【第2回食糧支援を実施しました!】

キベラスラム・トイマーケット(ケニア)で発生した火災からの復興を支援するため6月13日に開始した緊急クラウドファンディング。皆さまからご支援をいただき、6月25日に第2回食糧支援を実施することができました。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の食糧支援では、前回と同様540世帯に食料(各家庭キャベツ1玉・米1kg・トウモロコシ粉2kg)を配布しました。前回から変更したのは、配布の方法です。第1回食糧支援ではキベラスラム内の小学校を会場として対象者に足を運んでもらい、配布を行いました。場所を固定して配布したことで大勢の人が集まってしまい、安全面が課題となりました。そのため今回は、オーガナイザーたちが自ら対象者に手渡すことで確実に、安全に配布を行いました。配布した食料はかなり重く、対象者に配って回るのは体力を要する仕事でしたが、数時間かけて無事配布することができました。

焼失したトイマーケットでは店舗の再建はかなり進んでいますが、ビジネスを始めるために商品を入荷するだけの資金を用意できる人は限られています。そのため店の骨組みだけ作り、入荷できる状況になるまでカバーをかけて場所取りをしている店舗が多く見られました。そういった中での食糧支援は本当に助けになると現地の方は話してくれました。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

【クラウドファンディング概要】
「アフリカ最大のスラムで3000棟が全焼。命を繋ぐための緊急支援を開始します!」
●期間:~2023年7月2日
●ネクストゴール:50万円

クラウドファンディング詳細↓

https://syncable.biz/campaign/4533