A-GOALがケニアのキベラスラムで実施しているキベラA-GOALリーグの2ndシーズンが、昨日閉幕しました。 今年9月に開幕した2ndシーズンでは、9歳以下、11歳以下、13歳以下、15歳以下、女子の5つのカテゴリーで合計112チーム・1629名が1405試合を戦いました。
今回のシーズンには、ストリートチルドレンで構成されているチーム「ワナブジョ」も出場しました。
今週木曜日からは選抜チームによるタンザニア遠征。 リーグに出場する1164名の13歳以下の選手の中から20名を選抜し、タンザニアで開催される東アフリカ最大級のユースサッカー大会「Chipkizi Cup」に出場します。 タンザニアにバスで行き、他の国の子どもたちと交流する他、復路では国立公園で野生動物を見たり、普段できない経験をたくさんしてもらう計画を立てています。 これまでケニアから出たことがない子どもたちの表情やリアクションを14日土曜日20時からA-GOAL Instagramから Live配信します。
https://www.instagram.com/a_goal2020/profilecard/?igsh=MWJsdWtsanFzM2czYw==
大会には各国や学校等のスカウトも来るため、優秀なプレーヤーは奨学金(スポーツ推薦)が決まる可能性もあります。子どもたちの未来が少しでも明るくなるきっかけになればと考えています。
このような活動は、10月21日~11月30日の期間で実施したマンスリーサポーター募集キャンペーンで新たに「マジナジュア」(キベラA-GOALリーグマンスリーサポーター)に登録いただいた32名の皆様をはじめ、TAKESHI SEO様やキッコーマン株式会社様をはじめとした個人・団体・企業の皆様のサポートにより実現しています。 改めて御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。