フットサルフェスタ決勝大会会場から東アフリカ・ウガンダのトップアスリートに運動能力で挑戦 「AFRICA CHALLENGE 2021」を実施(12月18日-19日)

A-GOALプロジェクト他7団体(※1)は、12月18日〜19日にフットサルフェスタ決勝大会会場(グリーンアリーナ神戸)で運動能力テストを通したアフリカとの交流事業「AFRICA CHALLENGE 2021」を実施します。

フットサルフェスタは、1997年に創設された民間国内最大級のフットサル大会で、全国で予選会を実施。全11カテゴリーの上位チームが決勝大会に出場します。

決勝当日は、会場内に設置したブースで参加者が運動能力テストを行い、その結果を東アフリカのウガンダ共和国で、サッカー元日本代表の本田圭佑選手がオーナーを務めるプロサッカークラブ「SOLTILO Bright Stars FC」の選手たちの測定記録と競い合います。

「SOLTILO Bright Stars FC」での測定は、サッカーを通じたウガンダの社会課題解決およびSDGsの達成を目指して同クラブと今年10月11日にパートナーシップ協定を締結したJICAウガンダ事務所の協力のもと実施します。

また、本企画には、ウガンダでサッカーを通してエイズ対策の活動を行う現地NGO「Uganda Empowers」の子どもたちも参加し、オンラインでの日本の参加者との交流も予定しています。

本企画は、日本とアフリカの人々がスポーツを通してお互いを知り、持続可能な社会を構築することを目指し、今後も継続的に実施していくことを計画しています。

Sports Performance Test AFRICA CHALLENGE 2021

〜アフリカのトップアスリートの⾝体能⼒に勝てるか!?〜

実施日時:2021年12月18日〜19日 9:30〜16:00

会場:グリーンアリーナ神戸(兵庫県神戸市須磨区緑台)

実施プログラム:

・プロアジリティテスト

・握⼒

・バーティカルジャンプ

・プランク

・座位体前屈

参加費:無料

※参加者には、「天空の紫茶」(ケニア産のお茶)をプレゼント!

※ブースではアフリカでの活動費の寄附を集めます。また、大会試合球を後日アフリカに贈ります。

※1:実施団体

特定非営利活動法人神戸アスリートタウンクラブ

阪神・淡路大震災からの神戸の本格的復興を目指して、神戸市より発表された「神戸アスリートタウン構想」を、市民レベルで推進するために設立されたNPO。フットサルフェスタの主催団体。

一般社団法人A-GOAL
アフリカ地域で食糧や衛生用品などの新型コロナ対策緊急支援を実施するために2020年5月に活動を開始。現地のニーズをよく知る地元の地域スポーツクラブと連携することにより、これまでケニア・ナイジェリア・マラウイ・ウガンダで2000世帯・10,000以上の人々に支援を届けてきた。現在は、スポーツを通してより持続的に社会課題を解決するために農業支援やジェンダー支援、ビジネスサポートなどの活動も実施している。

合同会社CHEZA

「教育」と「スポーツ」をテーマにアフリカと日本をつなぐ事業を展開する企業。神戸市に拠点を置き、オンライン技術セミナーや東灘区で子ども向け「英語×スポーツ」教室を運営している。今回の運動能力測定プログラムは、CHEZAとTIAS2.0「筑波大学つくば国際スポーツアカデミー」教授およびスポーツ専門家らが共同開発したもの。

SOLTILO Bright Stars FC

サッカー元日本代表の本田圭佑選手がオーナーを務め、 ウガンダ・プレミアリーグに所属するプロサッカークラブ。サッカーを通じたウガンダの社会課題解決およびSDGsの達成を目指して、2021年10月にJICAウガンダとパートナーシップ協定を締結。現在は日本人の櫛田一斗選手も所属している。

JICAウガンダ事務所

日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、ウガンダにおいて様々なパートナーと連携して社会課題の解決と、開発インパクトの拡大に向けた取り組みを行っている。その一環として、スポーツを通した国際協力も推進。

ラウディ株式会社

日本で初めてSDGsに対応した紫茶を販売する企業。現地での健全な雇用創 出にも貢献している。今回はAFRICA CHALLENGE参加者に「天空の紫茶」200セットを提供する。

Pa moja

元JICA海外協力隊タンザニア隊員が起業したスポーツウェアでアフリカを繋ぐブランド。アフリカの明るさを表現した派手なウェア。"着ると、パッと明るくなるスポーツウェア"を取り揃えている。「Pamoja」はスワヒリ語で「一緒に」を意味する。

NPO法人サロン2002 「スポーツを通してのゆたかなくらしづくり」を志に活動する団体。文化としてのスポーツを日本に根付かせるとともに、さまざまな社会問題をスポーツのチカラで解決すべく多様なメンバーが集まり考え行動している。月例勉強会は300回に上る。

▼問い合わせ先
A-GOALプロジェクト(担当:岸、濱野)
support@a-goal.org