【実施報告】「ケニア-日本外交60周年FUN RUN」を開催

2023年9月24日に東京臨海広域防災公園で駐日ケニア共和国大使館主催「ケニア-日本外交60周年FUN RUN」を開催しました。

当日は、日本の実業団などに所属するケニア人ランナーを含む250名以上が参加し、「エリートファンラン」「駅伝ファンラン」「親子ファンラン&宝探し」の3カテゴリーで盛り上がりました。

A-GOALは、駐日ケニア共和国大使館からの依頼を受け、イベントの企画・運営を担当しました。

参加者からは「小学校の運動会以来のリレーでしたが、無理のない範囲でがんばれば良いとのことで安心。
とても楽しかったです」「ケニア人ランナーたちの走りを間近で見られて良かったです」「スポーツで繋がれることが感じられました」などの感想が寄せられました。

イベントの様子はケニア現地の新聞 NATIONでも「外交におけるスポーツの役割」というタイトルで紹介されました。

https://nation.africa/kenya/sports/talkup/role-of-sport-in-diplomacy-vital-4379992

ご参加いただいた皆さん、創価大学パンアフリカ友好会やワールドランナーズ・ジャパンをはじめ運営に協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

A-GOALではこれからもスポーツを通じて日本とケニアをはじめとしたアフリカの国々の橋渡しをしていきたいと思います。

<イベントの様子>