【クラファン達成のご報告とお礼】

マラウイ・ローカル食堂開業に向けたクラウドファンディング は、5月22日(日)に無事終了を迎えました。

終了時点で合計 189人の方たちから1,889,005円のご支援をいただき、目標金額を大きく上回る170%の達成率で終えることができました。皆さまからの温かいご支援・応援、本当にどうもありがとうございます!

《湖と大地の恵みを、地域の未来のために!「ローカル食堂」をマラウイに創りたい!》

★ 目標金額:111万円(NEXT GOAL 150万円)

★ 支援総額:188万9千5円(1,889,005円)

★ 達成率:170%

支援者数:189人

新型コロナで影響を受けた人々の支援として、2020年7月にA-GOALがマラウイ・ケープマクレアの人々と共に立ち上げた共同農園からスタートした取り組みは、また次なるステージ、「ローカル食堂」実現に向けて進んでいこうとしています。

新鮮なローカル料理の提供と共に、失業中の若者の職業訓練の場、地域の人々が集う場、そして、遠く離れた日本とも「温かい心」を通わせる場を目指す「ローカル食堂」。

このクラウドファンディングを通じて得られたものは数知れません。

開業資金を調達でき、実現に向けて大きな一歩を踏み出すことができたこと。

そして、広く多くの方たちにこの取り組みについて知っていただくことができたこと。

さらに、多くの方たちからいろいろな形で心強い応援・協力をいただいたこと。

「みんなで創るローカル食堂」が多くの方々に支えられながら動き始めたことを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

クラウドファンディングは、みなさんの温かい応援をいただき、無事成功して終了を迎えることができました。クラウドファンディングにおけるみなさまのご支援・ご協力に、改めて心より感謝申し上げます。

そして、みなさんの想いを乗せて、「ローカル食堂」開業に向けた現地での準備・取り組みが本格化していくのは、いよいよこれからです。みなさんからのご支援のありがたみを心に刻みながら、開業に向けた準備に力を入れてまいります。

今後もA-GOALは、食堂実現に向けた進捗状況を適宜お伝えしていきたいと思いますので、引き続き、注目・応援よろしくお願いいたします!

A-GOALマラウイ支部リーダー 草苅康子